冷え性の方にこそ使ってほしい!

私の悩みは極度の末端冷え性と、生理中の思い痛みでした。そんな悩みを抱えていたある日、エコに目覚め始めていた母が急に布ナプキンを私に買ってきました。

初めの印象は「毎回洗うなんてめんどくさそう」と言うものでしたが、オーガニックコットンで肌触りの良いそれに若干の興味を覚え、とりあえずネットで検索してみました。

すると、「布ナプキン、冷え性が治る」や「布ナプキン冷えとりシート」等私の関心を引くワードが沢山並んでおり、おっと思ったのを覚えています。まためんどくさそうと思っていたお手入れ方法も、実際調べてみると案外簡単そうです。毎月夜用ナプキン、昼用ナプキン、と使い分けてまとめて買っている金額を考えれば、節約にもなるし、と思いました。

物は試し、これで本当に冷え性が治るなら一石二鳥、いや三鳥?なんて思いながら、その月生理がきた時にさっそく試す事にしました。

せっかく冷え性が治るかどうか実験中なのだから、と思いその月の生理中はなるべく暖かいしょうが湯をマメに飲んだり半身浴を行ってみたりしました。その月は秋も下旬だったのですが、もちろん半身浴などの効果ありかもしれませんがあまり手先や足下の冷えを感じないように感じたのです。

また、布ナプキンのお手入れにも1週間続けているとすっかり慣れ、今後半年くらいは続けてみようという気になりました。

そして、そのまま続けて今やすっかり布ナプキン党です。

その後の結果としては、冷え性はかなり気にならなくなったように感じます。布ナプキンには体を冷やす薬剤が入っておらず、私達が普段着ているお洋服と同じ素材なので重ね着のような効果があるとのことです。また私の場合は布ナプキンを付けている間自分の冷え性への自覚とつながり、意識的に冷え性改善に良い行動を取っていたのももちろん原因のひとつだと思います。

また不思議な事に重かった生理痛もまだ痛い事は痛いですが、かなり和らぎました。生理痛時にはよくお腹を暖めるといいと聞きますが、体温が上がった分お腹が暖められているのかなと感じます。

また布ナプキンの驚くべき効果はそれだけではなく、布ナプキンにしてから2キロ程体重が落ちました。半身浴をしていたからかな?とも思っていたのですが、同じく布ナプキン愛用者の友人と話していたところ体の新陳代謝が上がったのでは、と聞き深く納得しました。体の体温が上がった分、人間の新陳代謝も比例して上がるそうです。

いいこと尽くめの布ナプキン、今ではすっかり女友達に進めたりこっそりプレゼントしたりしています。冷え性で悩んでいる方にはぜひ、試して欲しい、嬉しい秘密です。